おめでとうございます

3月14日。
世間ではホワイトデーのこの日。
私は大学の卒業式でしたー。
思い起こせば4年前。高校卒業してただ何となく大学に行って。
中・高では遊びすぎた。数年先の未来より今が楽しければいいよって思ってテケトーに過ごしてた私。
ちゃんと勉強しなきゃいけない時にちゃんと勉強しなかった私は、大学生活が人生で1番勉強した気がする。
もちろんそれに比例するように遊びまくってもいたけど。
よく考えれば、そんだけ自由だったってことだよね。あー淋しいなぁー。



うちの大学は式のすぐ後にバーティーがあります!式典の会場からそのまま流れるの。
だからそのまま袴なんですよねー。あードレスも着たかった。
ヒルトンホテルのケータリングで飲みまくり食べまくり。
もーここで1次会みたいなもんだよね。立食だから超疲れた。
でも袴だったからねーそんなに食べれないよねー。写真撮りまくりですよ。
それにしてもあんだけ人がいると(卒業生+先生+職員+関係者+卒業生の親とかetc...)全然会えない、会いたい人に。
実は彼に会えたのも本当に最後の最後でした。「あー!いたー!やっといたー!」みたいな感じで(笑)
いやー携帯で連絡取れよ!って思うかもしれないけど。携帯繋がらないんですよ!人多すぎて。コンサート会場状態(笑)
男の子のスーツなんて見慣れてるから、彼は可愛い女の子といっぱい写真を撮ったようです(笑)やばいー袴可愛いー。と言っておりました。●●ちゃんとー●●ちゃんとー●●ちゃんとーと、ひたすら一緒に写真を撮った女の子の話をしてくれました(笑)
友達に「彼女は?」と言われてやっと気付いたらしいよ!私と写真撮ってないって(笑)ひどくない?
まー朝、彼が車で学校まで連れてってくれたので、そん時にもう既に袴ではお会いしてるんだけども。
でも写真は撮らなかったのよねー。もービックリ。私もすっかり写真撮った気になってたし。
お酒も入ってテンション高かったからねー。酒は怖いぞよ。
そんで一段落して、卒業に必要な手続きして、着替えに1回帰宅。
その後また飲み会。ゼミで集まりまして、その後は友達と。ハシゴだよ(笑)一晩中ひたすら飲み会。疲れたー。
高校の時とかの卒業式とは違って、全然しんみりしたりはしなかったんだけれども。でもそれでも感慨深いものはありました。
やっぱりまだまだ学生でいたいなぁー。

そして、以前にもここに書いた元彼さん。
彼は卒業出来ないみたい。11月の日記に書いた時以来にお会いして。卒業式で。
で、ちょっと喋ったんだけど。
風の噂では聞いてはいたけど、やっぱり卒業しないって。
卒アルにも彼の写真は無くて、卒業者名簿にも彼の名前は無くて。
悲しかった。淋しかった。
形に残るものがあるから、彼の名前が無いことが本当に淋しかった。悲しかった。苦しかった。
今でもやっぱり大切で恋みたいのをしてるのかもね。彼に。
どうしても楽しかったことが忘れられないんだもん。思い出にならないんだもん。
とか、そんなことを考えてたら、今の彼とケンカをしました。
最悪ー。最近あんま上手くいってなくてねー。実は。*1
優しい人って爆発したらすごいのかも。
普段相当私に対して我慢されていたようなので、これを期に色々吐き出しちゃって欲しいわー。
とか思いつつ。でも辛いわ、色々。
上手く行かないことも彼と付き合うことも、長年付き合いがあるお友達との関係も。

*1:元彼さんのことはキッカケにすぎなくて。大きな理由があります。そこには。私が原因。