言葉とは


言葉は時に凶器になる
どんな刃物で傷つけられたって言葉で受ける傷よりは軽いもんだよ
以前私が友達にとてもヒドイ言葉を放ったとき、冷静な表情でこう言われた。自分で言うのも何だけどその頃って自分が1番で人を想うなんてこと絶対しなくて自分がよければそれで良くて、手段なんて選ばなくて。そんなちょーちょーちょーちょーちょー最低な人間だった私。目には目を歯には歯を。言葉の暴力は数十倍の言葉で返してってそんな日々。そんな感じだったのでこんなあっさり冷静に言葉を返されたのは初体験でした。ガキだー。結局ガキなんだよねー。
この言葉を言ってくれたお友達は今でも仲良くしてる良い友達で、もうこんな話も笑い話にできるほどなんだけど、当時は彼も私にハラワタがグツグツ煮えくり返っていたらしいですよ(笑)このあたりでこれじゃぁダメだと、自分のちょー最悪な生活を更正させていきました。今でも失敗いっぱいするけど、でもあの頃よりはいくらかはマシなはずだ(笑)

だからさー思うんだけど。
好き勝手ばっかり言ってると後で痛い目に合うよ。
大人ってのも悪いもんばっかじゃないよ。
嫌な奴もいっぱいいるけど、同じくらいイイ奴もいっぱいいる。
悪い人ばっかが目立ってるだけなんだけどなぁ。
と、私はそう思うんですけどね。
あー頭が痛い