分煙

昨日は終日研修でした。疲れた。
うちの会社の色んな子会社に新卒で入った方々と一緒に研修受けたんだけど*1大阪からわざわざこの研修だけのためにいらした人とかいて。
いやー大阪で研修やってやれよーとか思ったよ。
色々お話をしてみたんだけど、「東京めっちゃ辛いわー」とか言ってるから何のこと?と思ってたらタバコの話でした。
私は別に喫煙についてはマナーを守ってればいいんじゃない?って感じの肯定派です。だって法律で禁止されてるわけじゃないし。体に悪いってことは言われてるけどそれは自己責任だしね。吸いたければ吸えばいいんじゃないですか?どっちでもいいんじゃないですか?って感じの人です。タバコ吸ってるからありえなーい!とか毛嫌いする人ではないんだけど。*2
まぁ私はタバコ吸わない人ですけどね。
そんで、東京は今すごいタバコに対して厳しくなってきてるんですよね。何か吸ってる人は悪い!っみたいな感じで。
でも大阪はそこまででもないんだってー。皆色んなトコでスパスパ吸ってるって言ってた。このひたすら分煙!ってのは全国的なもんだと思ってたからビックリしましたー。そうでもないのね。色んな地方の方と会って色んな話するのって楽しいよなー。勉強になります。あんま東京から出ないから東京のことしか知らないもん。私。
でも歩きタバコはちゃんと注意しておいたよ!マナーは守ろう。

*1:電話対応のやり方とか色々

*2:喫煙所で友情が生まれることもある